Menu

ブログ|流山市おおたかの森駅の歯医者【ほんだ歯科医院おおたかの森】
診療時間
10:00-14:30 / /
17:00-20:30 / /

平日最終受付:[午前]14:00まで [午後]20:00まで
土曜最終受付:[午前]14:00まで [午後]16:30まで
☆…11:00-14:30 ★…15:30-17:00

〒270-0138
千葉県流山市おおたかの森東1丁目
11-1 グランデアストーレ1F

TEL.04-7154-5574
English Available 英語対応可 For Foreigners
  • 地図
  • Schedule
  • メニュー
千葉県流山市・ほんだ歯科医院おおたかの森・24時間オンライン予約

コラム
笑ったときに歯ぐきが見える「ガミースマイル」を矯正で改善

こんにちは。

おおたかの森駅より徒歩3分の「ほんだ歯科おおたかの森」です。

ガミースマイルとは、笑ったときに上唇が上がることで歯ぐきが3mm以上見える状態のことです。

笑顔で明るい印象を与え、チャームポイントとしてポジティブに捉える一方で、歯ぐきが見える範囲が広いことでネガティブに感じる方もいらっしゃることでしょう。

どうにかしたい、どう相談すれば、とお悩みの方。

じつは、矯正治療で改善することが可能なのです。

ガミースマイルの原因について

ガミースマイルの原因は大きく分けて3つあります。

1.骨格や歯並びの問題

親族にも同じような歯ぐきの見え方をする方がいる場合は、骨格や歯並びによる遺伝の要素が原因であることがほとんどです。

一例として、歯が前に出ているいわゆる出っ歯であると、上唇が持ち上がりやすくなり、歯ぐきの露出が大きくなりがちです。

2.唇や口周りの筋肉の問題

上唇が薄い方や、上唇を持ち上げる筋肉(上唇挙上筋)が強い方は、必要以上に唇が上がって歯ぐきが見えやすくなります。

3.歯や歯ぐきの大きさの問題

歯が小さかったり、短かったり、また歯ぐきが発達して歯に覆いかぶさっている状態でも、歯ぐきが大きく見えるようになります。

ガミースマイルがおよぼす健康面への影響

ガミースマイルによってお口の中におよぼす影響は以下になります。

・見た目が気になる
 
・口の開閉がしにくい
 
・口の開閉がしにくいため歯ぐきが乾きやすい
 
・口の中が乾燥しやすくなるため、お口の中に菌が繁殖しやすくなる

お口の中に菌が繁殖すると、むし歯や歯周病のリスクが高まるだけでなく、口臭の原因にもなります。

また、ガミースマイルがもたらす影響はお口の中だけではありません。

歯ぐきが見えすぎるのを気にするあまり、思い切り笑えなかったり人の目を気にして消極的になってしまい、自身へのストレス人間関係に悪影響をおよぼす恐れがあります。

ガミースマイルが気になる方は一人で悩まずにまずは歯医者へご相談ください。

そして、治療を行う前はしっかりとした説明とカウンセリング治療後は歯医者でのアフターケアを行っていきましょう。

 

当院の矯正治療についてはこちら>

 

こちらの記事もあわせてご参考にしてみてくださいね。

 

監修者
プロフィール

プロフィール

譽田 徹Toru Honda

ほんだ歯科医院おおたかの森
 院長

当院では、患者さんお一人お一人を自分の家族や大切な人のように思い、より安心して良質な歯科治療を受けていただくために、ホスピタリティを重視しております。
その為にも常にスタッフと連携し、あらゆる面での改善に向けて励んでおります。
患者さんとの信頼関係を築きながら診療を進めてまいりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。