Menu

ブログ|流山市おおたかの森駅の歯医者【ほんだ歯科医院おおたかの森】
診療時間
10:00-14:30 / /
17:00-20:30 / /

平日最終受付:[午前]14:00まで [午後]20:00まで
土曜最終受付:[午前]14:00まで [午後]16:30まで
☆…11:00-14:30 ★…15:30-17:00

〒270-0138
千葉県流山市おおたかの森東1丁目
11-1 グランデアストーレ1F

TEL.04-7154-5574
English Available 英語対応可 For Foreigners
  • 地図
  • Schedule
  • メニュー
千葉県流山市・ほんだ歯科医院おおたかの森・24時間オンライン予約

コラム
マスクをはずした口元に自信を!歯医者のホワイトニングがおすすめの理由は?

こんにちは。
おおたかの森駅より徒歩3分の【ほんだ歯科医院おおたかの森】です。

 

マスクの着用が、個人の判断に委ねられるようになりましたね。
今後あたたかくなると、マスクをはずして過ごす機会も増えることでしょう。
それに伴い、「歯の黄ばみを何とかしたい」「口元を人に見られるのが気になる」と、ホワイトニングを検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は、「ナチュラルな白い歯をめざしたい!」という方に、歯科医院のホワイトニングがおすすめである理由を解説します。

 

 

歯科のホワイトニングは「漂白作用」が期待できる!

歯科医院のホワイトニングと市販品やサロンのホワイトニングの違いは、漂白作用がある薬剤を使用している点です。
さらに、歯科医院では、歯科医師や歯科衛生士という歯について熟知している歯科医療の国家資格の保持者のみが治療を行います。

 

歯科医院で使用する薬剤の主成分は「過酸化水素」で、歯科医師・歯科衛生士などの有資格者だけが使用を認められています。
(参照:日本歯科医師会-歯とお口のことなら何でもわかるテーマパーク8020「ホワイトニング」より)

 

過酸化水素は、歯の内部の「象牙質表層」まで届きます。
そのため、歯の表面の着色汚れだけでなく、遺伝・加齢による歯そのものの黄ばみに対する漂白作用が期待できるのです。

 

また患者さんのご希望の白さをうかがった上で、薬剤・医療機器を用いて施術を行い、その後も定期検診などのメンテナンスを受けられるのは、歯科医院ならでは。
短期間で効果も感じていただきやすいため、結婚式などの大事な場面を控えている方にもおすすめです。

 

一方で、ホワイトニングサロンで扱うジェルや市販の製品は、過酸化水素は含まれていません。

 

そのため、過酸化水素を含む薬剤に比べると効果は緩やかですが、軽いくすみなど歯の表面の汚れを取る・着色の予防を行うのに適しています。

 

 

歯科医院のホワイトニングが向いている方とは

早く白さを実感したい
施術はプロに任せたい
という方は、歯科医院のホワイトニングがおすすめです。

 

歯科医院ではホワイトニングを行う前に、むし歯や歯周病がないかお口の中をチェックします。
お口の中に病気があると薬剤で知覚過敏を起こす可能性があり、治療せずにホワイトニングを先に行うと、進行して重症化することもあります。
ご自身のお口の中の状態を知っていただくためにも、一度、歯科医院でご相談されることをおすすめします。

 

 

白くて美しい歯は、素敵な笑顔や自信につながることでしょう。
【ほんだ歯科医院おおたかの森】では、患者さんのライフスタイルに合わせたホワイトニングをご提案しています。

 


当院のホワイトニング治療についてはこちら >

 

こちらの記事もあわせてご参考にしてみてくださいね。

監修者
プロフィール

プロフィール

譽田 徹Toru Honda

ほんだ歯科医院おおたかの森
 院長

当院では、患者さんお一人お一人を自分の家族や大切な人のように思い、より安心して良質な歯科治療を受けていただくために、ホスピタリティを重視しております。
その為にも常にスタッフと連携し、あらゆる面での改善に向けて励んでおります。
患者さんとの信頼関係を築きながら診療を進めてまいりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。