ブログ
横浜口腔インプラント研究会 豚骨にて実習しました!

ほんだ歯科医院おおたかの森の院長の竹鼻です。
先日、4月から行っている通年セミナー(横浜口腔インプラント研究会)の豚骨実習でした。豚骨は歯科の実習でよく使われ、特に歯周外科やインプラントの技能習得に役立っています。今は有料のところがほとんどですが、昔は肉の卸問屋に頼むと無料で用意してくれたそうです。
この日は軟組織移植(遊離歯肉移植、結合組織移植)をやりました。
いつも昼食が出るのですがこの日はまさかの豚カツ弁当でみんな驚いていました。(もちろん実習で使った豚さんではありません。)
ランチョンセミナーもありつつ、この日も夕方までしっかり学び、受講後も飲み会で理事の先生方に日々の臨床の疑問を質問し有意義な休みを過ごしたのでした。
以下 豚骨写真あり 閲覧注意
執筆者
プロフィール

竹鼻 健輔Kensuke Takehana
ほんだ歯科医院おおたかの森
院長
当院では、患者さんお一人お一人を自分の家族や大切な人のように思い、より安心して良質な歯科治療を受けていただくために、ホスピタリティを重視しております。
その為にも常にスタッフと連携し、あらゆる面での改善に向けて励んでおります。
患者さんとの信頼関係を築きながら診療を進めてまいりたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。